Feb 27, 2009

妊娠19週 - 残り20週

早いものでもう2月も終わり。やっと春がそこまでという季節になりました。
と、ふと窓の外を見ると雨が雪に変わっています!! 暖かくなるまでもう少々我慢の様です。

私の妊娠発覚が去年の11月。添付写真のテスト日が11月17日。当初は本当に妊娠してるのかなぁ???と半信半疑でした。あっという間に妊娠19週目に入りました。マラソンに例えると折り返し地点を通過中といったところです。

私の場合、悪阻が全くなく、今までやってきた検査も全て異常なしでクリアーしております。超音波でベイビーを見ると、お腹の中ですくすく育ってるんだぁと思いますが、その他の面ではあまり妊婦の自覚がありません。実際に生活も妊娠前とほぼ変化なしです。

ただ・・・・・、体重増加が唯一の悩みです。
お腹のベイビーは頭からおしりが約13cm、体重が約260gだそうです。それを思うと、私の体重増加幅はやばいです。ほとんど私の脂肪ということです。妊娠前半はかなり暴食してしまいましたので、後半はもっと気をつけて行こうと思います。

そろそろ胎動を感じてもいい頃ですが、私はまだです。担当の助産婦さんが、「最初はお腹の中でちょうちょが舞っているような、泡が浮いているような、ブラシでさわさわするような感じ方よ」とおっしゃいますが、そういわれたらそういう感じもするけど・・・ってなとこですね。それにしてもその表現がおもしろいなぁと感心いたしました。とにかく、ベイビーには早くキックを覚えていただいて、暴食に走る母を戒めていただきたいです。

1 comment:

  1. 猫キック並みの蹴りをしてくれるといいね。
    あ、首がすわるまではツンツン触りしかできませんのであしからず。首がもげたら困るからさ~

    あ、オイラも出産中病院の廊下行ったりきたりして待ってみていい??

    そのうち、出産入院グッヅをカバンに用意しておいたほうが良いね、防災バッグみたいにさ。備えあればうれいなし!!
    ☆ゆかり☆

    ReplyDelete