Jan 12, 2009

長女・ヒメ 長男・元気

我が家には2匹の猫が居ます。


まずは長女のヒメ。メス、1999年生まれ。8月で10歳。人間の年齢に換算すると56歳です。気づけば立派なお歳になられました。
推定約生後半年まで野良猫として生活していたヒメですが、1999年秋、ひょんなことから私の元へやって来て、一緒に生活することとなりました。それ以来、約9年間私と人生を共にしています。
性格は女王様タイプ、と思いきやお人好しな面もあります。最近は年の功も重なりかなり丸くおなりになられました。ご飯を食べる順番も以前は「私が先よ。」といった感じでしたが今は最後尾に並んでいたりします。基本は甘えん坊で臆病者、好き嫌いがはっきりしており、彼女の中で自分より下にランキングされた猫・人間に対しては当りが厳しいようです。辛うじて私は彼女に認められているようで、知り得る限りランクAな待遇を受けております。


そして長男の元気。オス、2007年生まれ。8月で2歳。人間の年齢に換算すると20歳。2007年の初冬、Rから拾われて来た時は風邪で鼻たれ小僧、そして何が起きたのか後ろ足の太腿に傷を追っていました。
今はすっかり健康優良児でありますが先日軽い膀胱炎になり私たちを心配させました。メスよりもオスのほうが泌尿器系の病気にかかりやすいようですね。
元気は根っからの女の子好きです。ちょっと前までウチで預かっていたメス猫のナンシーが一番のお気に入りでした。元気のナンシーを見る目とその他の猫を見る目が明らかに違っており、彼のオトコ的な一面を見た時は母親の心境としては複雑でした。まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに・・・・。
性格は怖がりの甘えん坊です。男性恐怖症?!らしく、男性の気配がすると影も形も無くなってしまいます。最近やっとタッドに心を許してきたかな・・・といったころです。私が一人で家に居ると四六時中後を追ってくる甘えん坊ぶりです。


姉弟の関係は良くもなければ悪くもないと言ったところでしょうか?
いい歳になりまったり過ごしたいヒメ。まだまだやんちゃざかりのでふざけたい元気。昼寝スポット・またたびグッズ等の取り合いで衝突が生じますが、あまりの歳の差に深刻なケンカまでには発展しません。ヒメに睨まれると一回り小さくなってしまう臆病な元気ですから。


いつまでも健康な2匹で居てほしいです。











1 comment:

  1. めずらしく、お父さんも元気も赤目になってないね。笑

    ニャンニャンが寝ている姿はうちの猫を思い浮かばせるほどになってきたよ。一日中寝るようになるよ。

    ゲンゲン、やっと出てきたね。随分と時間がかかったもんだ。チキン猫め!!昨日は久しぶりにニャン子らに癒され充電完了。後はショーンからオイラのBABYちゃん達を奪回するまで。待っててね、ニャチコにユチオ~

    口臭いなら緑茶だね。緑茶飲ませな!!   ゆかり

    ReplyDelete